変形性股関節症

変形性股関節症とは先天性股関節脱臼、関節リウマチや骨折の後遺症などによって股関節の軟骨のすり減りが生じ、股関節は太ももの痛みを生じる病気です。歩き始めや歩行時の痛みから始まり、徐々に靴下履きや足の爪切りが困難になったり股関節の動きが悪くなったりします。進行すると日常生活に支障をきたすようになります。

変形性股関節症の診断のための検査は?

変形性股関節症の治療法は?

まずは筋力訓練や体重コントロール、疼痛に応じた薬物療法などで治療を行います。筋力訓練や可動域訓練はリハビリで理学療法士の指導の下行っていくと効果的です。痛み止めも種類によっては常用することで胃潰瘍や腎機能低下など副作用がでるものもあります。長期服用に適したものもありますので、症状に応じて薬を選択していきます。 変形が重度で痛みの改善がない場合や日常生活に多大な支障を来すような場合には手術が選択肢となります。

変形股関節症の手術とは?

手術は,膝関節の変形の進行具合や年齢、性別、活動性などを考慮して、適切な手術を選択します。変形が軽くまだ軟骨が十分残っている若年の方には自分の骨を温存できる骨切り術があります。ある程度活動性の高い仕事やスポーツにも復帰が期待できます。変形が進み軟骨のすり減りも強い方には、十分な除痛と股関節機能の回復,早期の離床と歩行訓練が可能となる人工股関節置換術による治療を行います。

人工股関節置換術について

当クリニックの院長は変形性関節症に対する関節手術において多くの経験を有しており人工股関節手術にも携わっています。